2ntブログ

浜記

絵とぼやき

漫画の基礎って何だろう

n003.jpg


  自分の絵柄を矯正する意味で描きました。

現在漫画を描いております。
正直申しまして、今までの人生でまともに絵画やCGの指導を受けておりません。
漫画なんて尚更です。
今までは基礎や知識が無くてもヤル気があれば何とかなると思い、
ひたすら描いてきた訳ですが・・・・

ここに来て基礎の無さというか、漫画という分野に関して特化した発想力の無さに辟易しております。
 各スポーツや格闘技における下半身強化や受身にあたると思います。
 よく言われる、「最後にはモノを言う基礎」です。

やはり基礎無しではある程度のLV以上は望めないのでしょうか?
現状その基礎部分を埋める対価を「時間」で払っている始末で、
全然進まず非常に凹んでおります。

(後10年早くこちらの道に来ていれば)
と、自分を嘆くこともしばしばですが、
あの頃はあの頃で仕事にも満足していたし、自身追い詰められていなかったのでまぁ、無理な話です。

しかしここまで来ると、基礎とか言ってる時間も無く突っ走るしか無いので選択肢は一択なんですけどね '`,、(´∀`)'`,、

ひとしきり悩んだところで今回はこの辺で。

 ラフ画

0 Comments

Leave a comment