2ntブログ

浜記

絵とぼやき

コミケ受かって一安心

Bl047.jpg

今回はコミケ受かりました。
(金銭的に)問題が無ければオフセットを出す予定です。
まぁ、ネタはフレッシュプリキュアなんですけどね(;´Д`)
時間があればCG集も作ろうかと。

今気力が充実している…気がします(・ิω・ิ)

それと今回の絵、アイマスなんですが…
自分なりに考えるところがあって、ここへ掲載しました。
ちょいとpixivのことでボヤかせてください('A`
しかも長いですw


pixivは私が入会した頃と比較してかなり様変わりしました。
当初は絵描きが互いに交流するSNSだったのが、いつの間にかROMの餌場に
ランキングも上手い絵師さんの指標として当初は私も参考にしていたのですが、
現在は腐と東方ばかりで何の価値も無くなりました。

まぁ、運営側の設立目的が
「好きなカテゴリーの絵を楽に集める」
ことなので、遅かれ早かれこうなるのは分かっていました。
が、それによって上手い絵師さんが続々離れていくのは流石に参りました。
(そしていつからか、「お絵かき楽しす」などと言うお題目を唱えるようになりました。
 それ自体が噴飯モノなのですが、
 現在は東方たのしす・腐絵たのしす・盗用たのしすと言っても過言じゃないです。)

私の入会目的は自分の技術向上が第一で、
さらに上手い絵師さんや漫画家さんと仲良くなろうという魂胆だったのですが…
それもなんだかなぁ という状況です。

そこで、ROMが多いのならばと考えを変えて
1年半前くらいからDL販売の宣伝も兼ねた絵を投稿して来ました。

しかし結果は惨憺たるもので、どのCG集も全然売り上げが伸びませんでした。
昨年の冬コミが落ちたこともあって今年の初旬はふてくされておりました。
DoM5が遅れたのはその所為ですw

まぁそれでもやらないよりはマシということで、
DoM5→そらかけと宣伝をしてきましたが全く売上げに反映されません。

と、ここで転機がおとずれます。

プリキュアママンCG集が当たったのですヽ(´▽`)ノ
この機を逃す手はないので、こちらは大々的にpixivにて宣伝しました。
そしたら某所(笑)にて、”pixivで宣伝したから売上げが伸びた”とか言われる始末(;´Д`)
宣伝ならず~~~~っと前からしてきたわい('A`


現在pixivでの被お気に入り数が2000人超えてます。
数自体は底辺クラスですが、
私が絵を投稿するとお気に入り新着に表示される人が2000人以上いるということになります。

しかし、実際評価してくださる人数はその5%程度です。
ブックマークになるとさらに減ります。
通りすがりの方が得点を入れてくれたりすることもあるので誤差がありますが
まぁ、その程度ということです。

閲覧数でさえその数字には全然届きません。
しかし、(現在の)ランカーでも評価率は1割行けばいい方なので
この低い評価・得点自体に私は不満はありません。

問題なのは、pixivにいるROMが売上げに全く絡まないということです。
お気に入り=お客様では無いのです。

書店委託のみの活動をしているランカーさんに関しては存じ上げませんが、
私より遥かに評点を稼いでるランカーさんで、DL販売のページ見てみたら
私のDoMより売上げが下というのもよく見かけます。
ROMが多くてpixivのランキングに乗っかってもお金にならない顕著な例だと思います。

逆に、少年誌や成人誌で活躍されている漫画家さんもpixivに多数在籍しておられます。
その方々はどうかというと、全員が世間の売上げに比例して
ランカーかというと訳でははありません。

上手い漫画家さんがpixiv投稿しても評価が伸びず、
在籍する意味を見出せず撤退という事もあったのかもしれません。
それで誰が困るかと言うと、
技術を盗んだり仲良くなれたであろう機会を知らぬ間に失っている私です(゚ᆸ゚)

金にならない・技術の向上につながらない。
そんなpixivに絵を投下する必要があるのかどうか。
ただ絵を描き続けるというだけならここだけで十分。
むしろCG集を購入してくれるお客様はpixiv以外の一般の方々なのですから、
売上げを考えるならここを充実させるべきと。


はてさてこんなpixivにすがっていてもいいものだろうか…と熟考。
昨今の運営や社長の態度を見ているとさらに不信感が募ります。
しかし他の絵描きSNSは数あれど、pixiv程絵師が在籍しているSNSはありません。
一応TinamiやPIXAに登録してはいますけどね。

pixivを通して知り合いになった絵描きさん・漫画家さんもいるので
連絡用に籍は消さないつもりですが…

で、今回のあずささんの絵になります。
今まではこういうエロくない絵はほとんどHPに掲載してきませんでした。
が、pixivに投下しても反応が無いというなら別にHPに掲載しても変わらないのでは?
と考えて今回ここに貼り付けました。

今後私がこういう絵をpixivに投下してもさほど評価はもらえないでしょう。
おそらく東方等人気ジャンルを描いても同様の結果になると思います。
単に下手というだけなら納得がいきますが、
私よりもっと上手い人でもあそこではほとんど評価されません。

では、私が巡回した全ての絵を評価・ブクマしてるかと言うと、
そうではありません。
自分から見て気に入ったもののみ評価しております。
絵が上手い方も数多くスルーしております。
つまりはそういう事です。


今までのボヤキをまとめると、
「売上げに全くつながらないSNS」
しか残らないですねw




今後は売上げには全く貢献しないけど、
ROMを無視、絵師さんとの交流のみを目的として
(元々そういう目的じゃなかったのかと言うツッコミはごもっとも
 迷走した結果と言うことで一つ)
このあずささんのような落書きをのんびり投下していこうかと。(´・ω・`)
PR目的で絵を投下するのはやめにします。

それに、どこぞのPTAが目を付けているとも聞きました。
未成年が楽に無修正モノ目にすることが出来るサイトとして。
その内アグネスやら野田某やらが噛み付いてくるのでしょう。

そんな時が来たらスタコラと逃げれるように・・・ですw
(絵を消すと運営が無かったことにしてくれるので)

 ポンチ絵

4 Comments

わっけいん  

No title

コミケ当選おめです。
アンチが湧いてるのは絵師として認められてる
証拠と捉えれば問題ありません。
・・・まあ、私にはアンチすら湧きませんが(爆)

ええ、投稿してるんですよpixivに。
いつかmyu-po氏やcoopie氏の描いてるような
「孕ませ・出産絵」を描くために!(核爆)
・・・という本来の目的を逸脱することも多々ありますが(汗)

それはそうと今作も力作でしたね。
特に桃園家4pは圧巻でしたwww
フレプリが二期まであると仮定して、孕ませやら
出産やら「もう一人いってみよ♪」みたいなエピソード
も追加した続編希望であります。

2009/11/02 (Mon) 01:56 | EDIT | REPLY |   

Sir.Pip  

No title

どうも、こ無沙汰しております。
私はPIXIVの会員にはなってませんが
そんな風になってたとは知りませんでした。
一時は猫も杓子もPIXIVってカンジだったんですがね…

トコロで通販が始まったとのことですので
深夜にメルさせてもらったのですが
届いてますでしょうか?
なんだかちゃんと送信出来たのかどうか
疑わしいもので為念…

2009/11/02 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

鐵喰  

> わっけいん様

アンチは問題無いです
1点入れられても屁でもないのですが、
pixivは宣伝にならない方が…

お互い技術の向上を目指して行きましょうヽ(´▽`)ノ

お買い上げありがとうございます。
アグネスが騒いだ辺りで途中だった山吹家を削り、
桃園家のボリュームを増やしました。
喜んでいただけて光栄ですノ(´Д`)

ママン達は大好きなので、
これからも描きつづけて行きたいため、
ネタは小出しにしていきます。
今後にご期待ください。

2009/11/02 (Mon) 18:56 | REPLY |   

鐵喰  

>Sir.Pip様

お久しぶりです(´∀`) 
メールの件なんですが申し訳ありません。
メアド変更してたのすっかり忘れてそのままUPしてしまいました。
正しいアドレスに変更しましたので、
今一度メールを送信してくださいませ。

お手数おかけして申し訳ありません。

pixivはもう膨れ上がった水風船の様相を呈しています。
中身の無い・いつ割れてもおかしくない、そんな感じです。
おそらくユーザー発の大規模な企画ももう出ないでしょう。

他に移住したいけど、dAだけはご免こうむりたいですね。
一応アカウントはあるんですけどw

2009/11/02 (Mon) 19:09 | REPLY |   

Leave a comment