2ntブログ

浜記

絵とぼやき

47都道府県スター50人が故郷の(秘)常識大激白!!みのもんた&久本の秘密のケンミンショー

PSUでイチローオンライン中、日テレの番組を見ています。

・・・またウソを放送しております。
みのさんがMCなのでウソや方便は無いだろうと思っていたのですが・・・裏切られました、みのさんTV向けのコメントしております。
流石痴漢社員を抱えてる会社は違いますな。
録画だし。

静岡県のところ、完全にウソです。
勝俣のコメント、テキトーです。
「静岡県全体でおでんが大好き、どこもかしこもおでん」
と視聴者が受け取るような放送内容ですが、
おでんがさかんなのは、静岡市の市街地のみであると思われます。

私生まれと育ちは静岡県富士市です。
富士・富士宮・富士川・芝・沼津・三島 少なくともこの界隈でおでんを囲むような状況はありませんでした。
現在、伊東市に引っ越しておりますが、
やはりおでんの習慣などありません。

静岡県全体に広まっているのは、はんぺんの色がデフォルトで黒ということなのですが、これは海岸に面している土地の習慣であると思われます。
山間部ではそのような習慣はありません。
流通が発達したおかげで静岡全域に黒いはんぺんが出回りましたが、
白いはんぺんも同じように流通しております。
皆気分で好きなほうを食べているだけです。
東京23区で恵方巻きを食べるのと一緒です。

番組で静岡代表とかつがれている勝俣の生まれは御殿場市。
私も御殿場に知り合いは居ますが、おでん紹介された記憶はありません。
両親やその友人・知人などからもそんな情報は聞いておりません。
御殿場方面でおでんを囲む習慣は無かったはずです。
勝俣は後にTV放送で仕入れた情報を、さも体感したような口ぶりで語っているだけです。
仕事とはいえ、ここまで無茶苦茶だと反吐が出ます。

ついでに言えば、勝俣なんかより元光GENNJIの諸星和己さんの方がよっぽど花があるのですが、
ブッキングできない時点で番組的に終わりと感じます。

ともかく、絵も無しに書き込んだのは、
この侮辱を永久に忘れないため。
静岡県全部におでんの習慣は無いと言うことを書き留めたかったためです。
西と東じゃ言語も習慣も全然違うというのに・・・。
他の県もおそらく同じような紹介のされ方だと思います。
一部地域でのネタをさも県民全員が食べているような内容。
それに合わせ演者が台本どおりのコメントをする。

クソです、この番組も会社も。
静岡語るなら、スマル亭とのっぽパンだろうが。

 日記

0 Comments

Leave a comment