2ntブログ

浜記

絵とぼやき

「産む機械」発言

n007.jpg


柳沢厚生労働相の発言問題についてのニュースを見ていて再確認したことがあります。
私は、「~したいと思います・して欲しいと思います」という言葉が大嫌いです。
「思うだけで実行しないんか!」
とツッコミたい言葉です。
厚労相発言に対し講義をした女性議員達が発した言葉に付いた文言です。

厚労相の前では抗議文をただ読み上げて、
「真摯に受け止めていただきたいと思います」
程度のオトナシイ発言しかしなかったのに、その後の記者会見では随分イキのいい発言をしていました。
「どっちにしろ報道陣に言質を取られるんだから、本人の前でぶちまけろ」
と言いたい。

腐っても大臣の前だから、卑屈になって「~と思います」などと消極的な、意思のハッキリしない発言になったのだと思いますが、
未だにそんな考えが深層にある様では芽吹かないでしょう。

あ、もちろん柳沢厚労相の発言はアウトです。
他にも嫌いな日本語は多々ありますが、それは後日。(・ω・)

画像は久しぶりのルー・ルカです。
ちょっと年いっていい具合に脂が乗った感じ。

 未分類

0 Comments

Leave a comment